相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

2024GW特訓

まずは形=行動から入ればいい

 
この記事を書いている人 - WRITER -

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

生徒にいつも言っている話です。

心と行動はどちらを変えやすいでしょうか。

言うまでもありませんが、行動です。

辛いと思う時に辛いことを我慢するのは辛いです。

でも、右手を上げることはそれに比べれば簡単ですよね。

意識を変えようとするより前に行動を変えようとする方が楽です。

最初のハードルを下げておいた方が始めやすく続けやすいので、目標達成を願うならばまず行動を変えましょう。

これは学習においても同様です。

高学力を手に入れたいと願ったとしましょう。

その際に高学力者の心と行動のどちらを真似するところから始めましょうか。

そう、行動です。

高学力者がどのような心構えで学習に相対しているかをトレースするのは、学習初心者には非常に難しいです。

しかし、どのような行動をとっているかは部分的にでも真似をできます。

学習の道具を真似てみましょう。

学習のタイミングを真似てみましょう。

学習の行動パターンを真似てみましょう。

はじめは、何故そのようなことをするのかや、その最中の心の動きや、結果として手に入る何かが見えにくいと思います。

しかし、行動にいずれ心が追いつきます。

「ああ、そういうことだったのね」とストンと腑に落ちる瞬間が来ます。

それまでは、行動を変えて高学力者を真似続けてください。

分かりやすく言えば。

塾長の指示には必ず従ってください。(笑)

この記事を書いている人 - WRITER -