相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

短期完成数学特訓講座

時間の配分に人生の進め方が見える

 
この記事を書いている人 - WRITER -

コストは有限で差があるものです。

誰でも24時間が与えられるという意味では有限ですが、体質的に睡眠時間には差が出ます。

使える時間というコストでさえ差があります。

それをどれだけ/どのように学習に振り分けて、その結果をどう受け入れるのかを考えるべきです。

全ての人間がスポーツの才能があるわけではないのと同じように、全ての人間が全ての教科学習の才能があるわけではないです。

得意教科もあれば不得意教科もあるのが常です。

コストをかけずにそれらを伸ばせるならばそれはよしです。

大半の人がそうではないのは事実です。

現状維持をし続ける限りは大幅に伸びることはありません。

大きく伸びるためにはコストの配分を考えるのが当然です。

何かを割り切ってでも欲しい結果を手に入れましょう。

塾生の成績表を見ると、常にこのことについて考えさせられます。

大学進学のために理系教科に絞って学習しまくって、結果として文系教科は低空飛行の生徒もいます。

数学で上位10%、理科で2回連続学年トップで、国語社会は下から数える方が早い生徒の成績表は面白いです。

アンバランス極まりないですが、それで構いません。

部活動や自分の遊びを諦めてでも、進学のために時間を使うのと同じことです。

もちろんその逆を選んでもいいです。

ただなんとなく何も考えずに時間をすり減らしていくことだけは、おすすめしません。

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

この記事を書いている人 - WRITER -