相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

短期完成数学特訓講座

明確な目標を決めて考え続ける

 
この記事を書いている人 - WRITER -

達成したい目標を持たずになんとなく生きるのは張り合いのないことです。

なんとなく学力を上げたい、いい点数を取りたいと思っても、なかなかそうはなりません。

例えば90点を取ることをハッキリ決めた方がいいです。

今70点の生徒が90点を取ろうと思うなら、+20点できる日常を選べばいいです。

自分が今やること、今日やったことが+20点に値するかを考えていきましょう。

ここを考えないのは、目的意識の薄さが現れます。

何も考えずに欲求に従って行動するのは理性の欠如です。

野性を失った私たちに残された唯一の武器が理性です。

理性無くして知性が伸びることなどありません。

自分の目標を見据えて毎日そこに至る日常かを考え続けましょう。

毎日考え続けることで習慣化します。

習慣となってしまえば自主性の原動力となり苦も無く考えて行動できます。

習慣となるまではしつこく考え続けるよう働きかける他ありません。

だから教室で生徒と話す時に何度も同じことを問いかけます。

それを面倒だと思うなら、自分を変えるつもりがないということです。

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

この記事を書いている人 - WRITER -