相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

短期完成数学特訓講座

生徒の声が大きくなるとき

 
この記事を書いている人 - WRITER -

今日は中3の生徒が数学検定の報告に来てくれました。

夏前に3級を突破した勢いで、夏休みに目標としていた準2級も合格してくれました。

春からご家庭と相談の上で目標としていたので、順調なクリアです。

普段は穏やかにやや抑えた声で話す生徒が、報告の前後に普段より大きな声で話してくれました。

数学検定準2級合格という本人の学習の結果に興奮していることが伝わります。

こういう瞬間は、塾をやっていてとても嬉しい瞬間ですね。

子供が自分のなりたい自分になって喜んでいる様、これこそが成長を見守る大人にとっての喜びです。

この生徒の数学検定準2級合格の秘訣は何か?といえば実にシンプルです。

それは指示されたことを守りつつ、ガンガン自学を進めたことです。

毎週ペースを崩すことなく淡々と演習を続けて学習をしてくれました。

コツコツ積み上げただけです。

魔法のような指導もテキストも使っていません。

自分が目標として決めたことに向かって進み続けただけです。

塾はそのための空間です。

この空間をフル活用していく生徒は必ず結果を出せます。

もちろん、この生徒もまだまだ発展途上です。

今日も数学のテキストでの質問に、3つの新しい道を見てもらいました。

まだまだ伸びる余地があるのですから、まだまだ伸びてもらう空間であり続けます。

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

この記事を書いている人 - WRITER -