相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

2022夏期数学特訓(一般生)

テスト後の週末に何をするか

 
この記事を書いている人 - WRITER -

今日で弥栄中・旭中などの定期テストが終了です。

この週末に羽を伸ばしたいと思う人もいるでしょう。

それはそれで分かります。

メリハリは大事です。

しかし一方で、この週末にすぐさま学習をするという手もあります。

再三再四ここでも書いていますが、「学習したい人はすればいい」「学習する必要がある人はすればいい」です。

例えば高校入試に向けて学力を大幅に高める必要があるなら、学習するのが当然です。

定期テストは終わっても入学試験が終わったわけではありません。

むしろ単純にテスト前です。

そもそも、神奈川県の公立高校入試で考えれば二学期の定期テストがとても大事です。

そこに向けて今から全力で走る必要がある人もいるでしょう。

高校入試を控えていなかったとしても、今回の定期テストで明らかに手ごたえが無かった人もやるべきでしょう。

テスト前の学習が不足していたから得点できなかったのは明白なはずです。

不足を補うために先手を打って今から次のテストに向けて学習習慣を維持し続ければ自動的に勝てます。

せっかく1週間なり2週間なり学習したのに、また学習しない日々を始めたら次のテストもまた負けます。

だからこそ、この週末に遊ぶ時間を取った上で学習の時間も取れたら最高だと考えてください。

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

夏期特訓の参加者を募集しています。

この記事を書いている人 - WRITER -