相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

2022夏期数学特訓(一般生)

負け戦をやらない

 
この記事を書いている人 - WRITER -

常々思うことですが、負ける人間のほとんどは負けるべくして負けています。

勝てない行動を繰り返した結果負けています。

例えば、スマートフォンをいじる自分との戦いに負けます。

学習しなければいけないのに、ついスマートフォンに集中力を持っていかれているというものです。

これは、欲望と戦おうとして弱い人間が負けるという当然の結果です。

最初から戦わないのがベストの選択です。

学習するときにいろんな言い訳をつけてスマートフォンを身近に置くのではだめです。

最初から物理的に遠いところに、視界に入らず手の届かないところに置けば勝てます。

勝てない戦いをするから負けているのです。

勝てない戦いは最初から土俵に乗らないのが唯一の正解です。

その上で、勝てる戦いを積み重ねて大きな勝利としましょう。

毎日10時間学習しようと考えるのも、勝ちにくい戦いのはずです。

しかし、今から3分だけやり通すというなら大半の人が勝てるはずです。

勝てる戦いに挑むのが弱者の戦略の一つです。

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

夏期特訓の参加者を募集しています。

この記事を書いている人 - WRITER -