相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

短期完成・数学特訓講座

徹底するか、しないか

 
この記事を書いている人 - WRITER -

例えば親が子供に、学習について声掛けをすることもあります。

この時に上手くいくこともあれば、上手くいかないこともあります。

いくつかの違いでそうなってしまうのですが、最も大きな違いの一つは「徹底しているかしていないか」です。

子供にちょっとだけ「勉強しなさい」と言っても、効果は出ません。

数回だけ音読して定期テストで良い得点を取れないのと同じようなものでしょう。

どうせ言うなら、圧倒的な圧力で子供が勉強をするまで対決しましょう。

あるいはそういう圧力のかけ方ではなく、徹底的に待ちの構えで挑みましょう。

数回声をかけてやらないのは「他人の言うことは無視していい」という甘えた経験を一つつむだけです。

これは後々の人生に悪影響が出る可能性が大です。

なんでも誰かに従えとは言いません。

でも、ろくでもない経験を生むような中途半端な子供との接し方はお勧めしません。

理想としては「学習するのは当たり前」という空気を早い時期からつけてあげることです。

その早い時期が、今からなのかもしれませんね。

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

この記事を書いている人 - WRITER -