相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

2024GW特訓

春休みの予定は今週末に決めて春休みを勝利しよう

 
この記事を書いている人 - WRITER -

3月も半ばとなりました。

来週末は春休みスタートです。

ということは、いつもの時期がやってきました。

今週末に絶対に春休みの予定を立ててしまいましょう。

部活動などの予定がまだ出ていない人もいると思います。

それはそれとして、大まかな予定は立てられるはずです。

短い期間を効果的に使うために、春休みに何を克服するかを決めておきましょう。

もちろん、春休みを利用して普段できないことに挑戦するのもまた良しです。

先日も、「名門公立高校受験道場流 自学力の育て方」についての記事を書きました。

この本の中で僕が書いた記事の中に、「博物館」「水族館」「映画館」などに行きましょうというものがあります。

普段はなかなか行かないかもしれないこれらの文化的施設で、体験や文化の経験値をあげるのもおすすめです。

できれば、どこか1箇所ぐらいは小中学生諸君に行ってもらいたいものです。

文化的な資本を子供に蓄えないで、文化に関する文章を読解したり論理的に考えたりしろと要求はできませんからね。

できれば、普段子供が触れないようなものに触れてもらいたいです。

そう考えるとテレビアニメの劇場版は大半避けたいところでしょう。

観ないよりはだいぶマシではありますが。

なんにせよ、春休みの予定を決定するのは必ず今週末までにやってしまいましょう。

遅いということは負けなのです。

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

この記事を書いている人 - WRITER -