相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

短期完成数学特訓講座

そうまでして学力を上げたいかどうか

 
この記事を書いている人 - WRITER -

GW特訓の参加者を募集しています。

毎度思うことなのですが、学力はその学習者の意識と行動にかなり依存します。

基本的に学力が高い・伸びやすい生徒ほど、はやめにこの手の講習に申し込みをしてきます。

あるいは、何とかして少しでも参加する手は無いかと相談してきます。

今日もある生徒が、「GWは部活動がほぼ毎日あるけれども、何とかして半日だけでも来たい」と話していました。

これが学力がなかなか伸びない生徒であれば、「部活が多いから、行かないでいいかな」と考えてしまうところです。

「使える可能性のある時間は少しでも有効に使って学力を上げたい」と思うのか、「やらない言い訳を探す」のかの違いです。

もちろんこれは善悪の問題ではありません。

どちらであれ人間は、自分の望んだ人生を歩んでいるだけだということです。

打てる手は打って自分の学力を上げるための工夫を細部まで、と考えるのも生き方です。

そうまで行動しては自分の学力を高めたいとは思わない、と考えるのも生き方です。

我が子に歩ませたいのはどちらの生き方ですか?

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

この記事を書いている人 - WRITER -