学習せずに後悔するより
GW特訓の参加者を募集しています。
世の中で大人になってから「若い時・子供の時にもっと学習しておけばよかった」と言う人がいます。
こういう人で大人になってから学習する人はほとんどいないと思うのではあります。
しかし、この手の後悔がどれほど先人たちの口から洩れているのかは重要です。
世の中の多くのことで、人は「やる」「やらない」の二択に出会います。
自分の人生を振り返っても「やったことで後悔」した経験よりも「やらなかったことで後悔」した経験の方が圧倒的にダメでした。
当たり前なのですが「やったことで後悔」したことは具体的な失敗が多く得られますから、改善も多くできます。
しかし「やらなかったことで後悔」しても、ほぼ何も得られずに終わることがほとんどです。
これがこと学習ということに話を限れば、「学習したことで後悔」することなどありません。
逆に「学習しなかったことで後悔」することしかありません。
大人はそれを知っているはずです。
それなのに、我が子にガンガン学習する機会を提供しないのはどういうことでしょうか。
それでいて、我が子の学力(の一部の表れとしてのテストの点数)にあれこれ言うのは、ちょっと合理とは言えません。
次のテストで、あるいは入学試験で「もっと早くから学習をさせておけば」と思わないように、今から行動しましょう。