現実を見る以外に合格への道はない
私たちが何かを向上させたいと考えるならば、現実を見る以外ありません。
何か不満が有ったり不安が有ったりするのが人生です。
不満や不安は必ず現実とどこか関係します。
完全な虚構について不安を感じるのは幼児しかいません。
その不満や不安から逃れようと現実から目を背けて快適なものを見てばかりだとします。
それは現実を変えるでしょうか?
現実に何も作用しないのが現実逃避ですから、確実に現実は変わりません。
むしろ悪化してよりひどい現実になるのが予想できます。
息抜きは構いません。
息抜きと言うより、息継ぎと言いますか。
水泳の息継ぎは、呼吸をしたらすぐに水中に戻りますよね。
音楽を1曲聞いてリラックスするのはいいのです。
しかし、音楽より学習の量が少ないならば「あなたは何のために?」となります。
無論親子でそこまで現実を見つめさせられないと思うお母さんもいるでしょう。
そもそも現在の現実がどうなっているのかデータでご存じないお母さんもいるでしょう。
そういう時も、学習塾がお手伝いできる場面です。
明日も入試の最新データを入手するために出かけてきます。
現実の入試データで、キッチリ生徒の進路指導を応援します。
相模原市近郊の県立高校受験、県立相模原高校、相模原弥栄高校、麻溝台高校などをお考えなら、是非お声がけください。