相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

短期完成数学特訓講座

県立高校入試前 最後の日曜日 月曜日の過ごし方

 
この記事を書いている人 - WRITER -

今日が神奈川県の公立高校入試前最後の日曜日です。

来週火曜日の本番前に、たくさん復習したいことも有るでしょう。

しかし、この日曜日に夜更かししては明日の月曜日に体調が整いません。

必定、明日の睡眠サイクルが整わないことになります。

何があろうが十分な睡眠時間を月曜日に確保して、火曜日を迎えるべきです。

試験開始3時間前には寝床から出ておきたいところです。

そう逆算すれば、月曜日は最悪遅くとも23時前には就寝です。

22時であればなおよしです。

十分な睡眠のために、試験前日である月曜日の夕食は軽め・温かめ・消化に優しめを心がけます。

子供の好物であればなおよしです。

このリズムに乗るために、月曜日の朝に順調に起床してもらう必要があります。

ですから試験前々日の日曜日夜も、少しだけ早めの就寝を心がけましょう。

ただいま18時です。

ここから23時までの時間を全力で学習に傾けて(もちろん入浴と食事も)使ってください。

この二日で睡眠不足になって当日にパフォーマンスを発揮できないマイナスは、余計に2時間学習して身につくプラスより確実に大きいです。

大事なのは、当日にベストを尽くせるための準備です。

これまでの模擬試験過去問のミス確認に集中してください。

ここ二日はそれだけです。

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

この記事を書いている人 - WRITER -