相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

2024GW特訓

全ページに指紋を付けよう

 
この記事を書いている人 - WRITER -

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

例年であれば4月の上旬に書く記事がありまして。

今年は色々騒々しいので待っておりましたが、そろそろ良いでしょう。

学校の教科書・ワークが配布されつつあります。

学校や教科によってはワークがまだ配布完了していないところもありますが、ある程度でそろっているようです。

その教科書・ワークの全ページに一日も早く指紋を付けてください。

言うまでもありませんが、本当にペタペタ触ればいいというものではないです。

全ページを読破しようということです。

何をどう言ったところで、大半の学生にとって教科書は学習の基本です。

教科書内容を身に着けずに難問ぞろいの問題集を開いたり過去問週に当たっても意味がありません。

そして学問をしようという時に何度も読み返さずに内容を身に着けられたり、学習内容を俯瞰できるようになったりする生徒は少数派です。

何度も何度も読み直して、音読しまくってください。

最初は書いている意味が分からなかろうがお構いなしでもいいんです。

分からなかったら辞書を引いたり先生に聞いたりすればいいだけですから。

とにかく教科書と仲良くなるために、ガンガンに読んでいきましょう。

その回数を稼ぐために、まずは一回目の通読を一日も早く完成させましょう。

1ヶ月なんて悠長なことを言ってはいけません。

学校も忙しくなく、週末の部活動もないんでしょう?

じゃあ、そんな時間に余裕のある今の時期に2週間ぐらいで一気にやりましょう。

逆境を追い風に変える行動をとっていきましょう。

この記事を書いている人 - WRITER -