相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

冬期特訓2021

追い抜きたいなら多くやる

 
この記事を書いている人 - WRITER -

今日は授業前に面談を行っていました。

ここから目標を達成したい、と授業の度に話してくれている生徒と、保護者様との面談でした。

普段の教室での様子と所見、ご家庭での様子などを情報交換し、今後の方針などについても色々とお話をしました。

教室で塾長が伝えようとしていることと、ご家庭で保護者様がお伝えしようとしていることがピタリと一致していたのは嬉しかったですね。

同じ方向をきちんと向けているご家庭のお手伝いが出来るのはありがたいことです。

そこでお伝えしたお話です。

今、自分が目標に届いていなかったり誰かを追い抜かなければいけないとします。

そのような原因はどこにあるでしょうか。

もちろん過去にあります。

これまで自分が学習に手を抜いてきた結果が、現在です。

そこから目標を達成したいならば、自分の現在を変えるのが一番です。

何よりほとんどの児童生徒諸君は学習の絶対量が不足しています。

質を向上させるためにはまず量が必要な人間が大半です。

練習無しになにがしかの技量が向上することはありません。

天に何かをもらった恵まれた人間以外は、練習量の不足が最初の敗因です。

だから、まずはガンガン演習しましょう。

いっそのこと毎日学習しましょう。

絶対合格したいなら、毎日合格のことを考えるはずです。

毎日合格のことを考えるのに、毎日学習しないなんてありえません。

ガンガン毎日やることさえしないなら、頑張ってまでは合格したくないのでしょう。

それもまた一つの生き方ですが、合格からは程遠いはずです。

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

この記事を書いている人 - WRITER -