相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

冬期特訓2021

勉強は「強くてニューゲーム」だ

 
この記事を書いている人 - WRITER -

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

「強くてニューゲーム」

「強くてニューゲーム」という表現があります。

ゲームで一度キャラクターが成長した後、もう一度ゲームをやり直す様子のことです。

所謂2周目、というやつです。

初めてゲームをやるわけではないですから、多少なりとも勝手が分かっています。

キャラクターもプレイヤーも能力が上がっている分、攻略が上手くなっています。

1周目よりもうまく対応できる部分が増えています。

1周目とは違った面白さを感じることが出来るでしょうし、さらに深く理解できることも増えているでしょう。

それは1周目を頑張ってクリアした人に与えられるご褒美のようなものです。

まずは一度やることから

勉強は「強くてニューゲーム」に似ている面があります。

まずは一通り何かを掴んでから、一度取り組んでみてからが勝負の始まりです。

一度性根を据えて取り組んで、何かをわずかにつかみます。

その掴んだ何かを大事にして、2周目に取り組んで違った景色を見てもらいます。

前に手に入れたものが毎度きちんと役立ってくれるのが勉強です。

ゲームで攻略サイトのフローチャートに示された手順のみを追ってもゲームが上手くならないように、勉強も流れ作業でやっては賢くなりません。

自分が今何に取り組んでいるかという景色を確かめながら周回を重ねましょう。

丁寧にコツコツやるからこそ、2周目以降が楽しくなるのです。

この記事を書いている人 - WRITER -