相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

2024GW特訓

書かれているとおりに読んで把握するのは簡単ではない

 
この記事を書いている人 - WRITER -

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

 

お盆休み特訓の受講生を募集しています。

お盆休み特訓のお申込み受付は8/6火曜日までです。

 

どんな教科であっても学習の基本の一つは「ちゃんと読む」ことです。

無論これにはいくつかの段階がありますが、もっとも簡単な「書かれている内容を音読する」ということでさえ躓くのが大半の小中学生です。

まずは書かれている言葉をある程度以上知っていなくては読めない言葉が出ます。

さらには書いてある文字を目できちんと追って読まずに適当に流し読みすることで、助詞の読み間違いをする生徒が相当にいます。

まして音読の次の内容理解の段階になれば、何をか言わんやです。

小学生のお子さんをお持ちの保護者の皆さんは、夏休みの間に「1学期に学習した国語・算数・理科・社会」の教科書内容を、お子さんに音読してもらってみてください。

そこでほとんど読み間違いや言いよどみなく音読できたら、県相合格に向けての第一歩が踏み出せています。

この記事を書いている人 - WRITER -