相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

2024GW特訓

県相に合格出来ると考える

 
この記事を書いている人 - WRITER -

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

 

写真はスター・ウォーズシリーズに出てくるジェダイの指導者であるマスター・ヨーダです。

スターウォーズ・エピソード5で、マスター・ヨーダが、修行が辛くて投げ出しそうなルーク・スカイウォーカーに言います。

「That is why you fail.(出来ないと考えているのが、出来ない原因だ)」

精神論のようですが、これは確かな実感です。

 

県相・県立相模原高校のような高校に合格するためには、自分が合格出来ると考えることも必要条件です。

そのためには生徒が「自分は合格出来る」と考えなくてはいけませんし、周囲も「あなたは合格出来る」と応援しなくてはいけません。

絶対に、わが子の可能性を封じたり軽視してはいけません。

「お前が県相なんて無理だ」などと言われて育つ子どもが、学力が伸びて生き生きと育っていけるでしょうか?

ありえませんね。

もちろん結果として不合格になる可能性はあります。

でも、結果が出るまでは成功を信じて戦うべきです。

そこから心を動かしては合格はありません。

だから、今日も「自分は県相に合格する」と言いましょう。

「あなたは県相に合格する」と言いましょう。

この記事を書いている人 - WRITER -