毎日積み重ねるほかない
15歳の冬に県立高校受験があります。
15歳の時点で、どの程度の学習を積んできたかが確認されます。
それは人生のすべてではありません。
あくまでもごく一面だけを確認する、ごく一瞬のお話です。
どの高校に進学しようがその3年間の過ごし方で人生はまた変わります。
それでも、志望校に合格したいと思うものです。
生徒達はそれぞれが抱えている学力によって道を分かれていきます。
公立小学校から公立中学校への進学はみんな同じように進むことが多いのとは違います。
15年間をどう過ごしてきたかが確認されるのが高校入試です。
それは決して短い期間のみで決まるものではありません。
大げさに言えばそれまでの人生で決まるものだと考えてもらいたいです。
例えば冬の追い込みの時期に、どんな学習ができるかは生徒によって様々です。
十分な学力を蓄えた結果、ガンガン演習して弱点強化できる生徒もいます。
そうでない生徒もいます。
自分の欲求をコントロールする人生を送った結果、誘惑に負けずに勉学に励める生徒もいます。
そうでない生徒もいます。
良い環境に澪を射た結果、自分の可能性を十分に広げられる生徒もいます。
そうでない生徒もいます。
これらの差は、決してある瞬間に決着するものではないはずです。
それまでの人生が反映されたものであるはずです。
毎日の積み重ねこそが学力を向上させるものです。
今日は良い一日になりましたか?
明日も良い一日にしますか?
良い冬を作るための冬期特訓の参加者を募集しております。