相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

短期完成・数学一単元完成講座

基礎力を高め続ければ高校で花咲くこともある

 
この記事を書いている人 - WRITER -

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

高校生が定期テストの答案をもってきてくれています。

今日持ってきた生徒は、数学で97点をとってきました。

把握している限りでは、トップの得点だそうです。

本人としてもしっかり見てもらいたかったのでしょう。

教科答案の一番下にして手渡してくれました。

可愛いものです。

ひとしきり講評した後で、この生徒の中学時代の得点を思い出しました。

手元に残っている一番古い点数では、平均点より下でしたね。

それが良く伸びてくれたものです。

人間、いつ伸びるかは個人差があります。

背が伸び始める時期が違うようなものです。

学力が伸び始める時期も様々です。

それでも確かなことは、基礎力を丁寧に積み重ねることで得られる結果があるということです。

それが高校入試ではなく、高校生活で花開くものかもしれません。

大学入試ではなく、大学生活で花開くものかもしれません。

それでもそこで開いた花は、その前に深く根を伸ばして支えた体の上に咲くものです。

今日も明日も、コツコツやっていきましょう。

コツコツやるための冬期講習の参加者を募集しております。

この記事を書いている人 - WRITER -