我が子が伸びる準備が出来ているか判定できるテスト
我が子が伸びるかどうかは親にとって最大の関心の一つでしょう。
それは私たちのような専門家にしか分からない部分もあります。
しかし、ご家庭で親が簡単に出来るテストで、準備が出来ているかどうかぐらいでしたら判別できます。
我が子に向かって「今から言うことをよく聞いてね」と言って、30文字分ぐらいの何かを話してください。
そして「じゃあ、今言ったことをそのまま言ってみて?」というテストです。
これで言われたとおりのことを返せれば、伸びる大きな準備がまず一つ出来ています。
「他人の指示をきちんと聞く」「短期記憶」という準備ですね。
そのぐらいできる、と思っているものです。
親も子も。
でも、それがきちんと出来ていないから、学力が伸び悩んでいる生徒がなんと多いことか!
こんなことが出来なければ、学校の授業などろくに聞いていないことは明白ですからね。
それで学力を上げようなどと無謀もいいところです。
こういう力を小学生のうちに養っておかずに中学生になっているから、地獄のような答案を目にするわけです。
まずは人としての基本的な行動が出来るように。
その上の学習をガンガンやりたい生徒を募集する冬期講習です。