相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

2024GW特訓

まず一日の努力を続けよう

 
この記事を書いている人 - WRITER -

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

塾長はもっか長期の減量中です。

思い付きで始めた減量ですが、時期ごとにやることに少しずつ変化をつけて飽きないように工夫して続けています。

継続しようと思うと「習慣化する」「飽きないようにする」という二つの相反する思考を持ち続ける必要があります。

ほぼ毎日のように続けているリングフィットアドベンチャーは習慣化の行動で、減量用の食事を入れ替えていくのは、飽きないための行動です。

最近はプロテインを飲む時期になっています。

筋肉を作るためのものだと思われるプロテインですが、腹持ちの良さもあって主食の置き換えとできるそうです。

飲むときには一時にまとめてではなく、こまめに補給するほうが体によいようです。

一日で目に見えた変化があるものではありませんが、続けさえすれば相応の成果が出るものです。

学習もちょっと似た側面があります。

一日ガッツリやるだけでもそれなりの意味はあります。

短期間絶食する減量のようなものです。

しかし一番いいのは、計画的に長期にわたって継続した学習です。

コツコツ積み上げた学力は、ちょっとやそっと休んだりペースを落としてもそうそう崩れません。

習慣化するまでは大変ですが、そこを乗り切れば苦も無くやれるようになります。

そのためにもまずは一日、と思って取り組みましょう。

この記事を書いている人 - WRITER -