未経験歓迎
今日、生徒にあることを尋ねました。
その時の返答が「それをやるのが初めてだからよく分からないです」というものでした。
ここは、学力が上がりやすくなるための一つの分水嶺だと言えます。
初めての物事に対して「やってまずいこともなかろうからやる」というマインドの生徒もいれば、件の生徒のように足が止まる生徒もいます。
でも、どう考えても「やる」側の人間の方が最終的には勝ちます。
大体の物事はやってプラスになるか、プラスになるための材料を得るものでしかありません。
まして専門家や自分より上手な人間から提案されたものなら、乗らない手はありません。
実は今塾長は、奥歯が一本無いのです。
通っている歯科医さんから「抜いたほうが良いですよ」と提案されたので、「あ、じゃあ抜きます。お願いします」とサラッと返事をしました。
痛がり怖がりの塾長なので、抜くのは怖いです。
でも、プロが抜こうと言うなら患者がしり込みするだけ時間の無駄ですよね。
通院初日に「痛いのは怖いです!」とお伝えしたので、その上で提案されたことはきっとただの「やるべきこと」です。
それなら、さっさと飛び込んでいけばいいだけなのです。
後日「ああ、抜いてよかった」と思う可能性の方が高いですからね。
まぁ、ここまで歯科通いをサボった分だけ、今治療も治療費もなかなかのものになってます。
学習だってそうですよね。
今サボれば、今後ツケを払う日が来るだけです。
ガンガンチャレンジして、やってやりましょう。
「未経験歓迎」が人生の成功の第一歩です。