相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

短期完成・数学一単元完成講座

目標は絶対に細かくしておけ

 
この記事を書いている人 - WRITER -

相模原市の学習塾・数学特訓青木学院です。

行動の開始を早めるためには行動の分割が有効です。

僕は生徒に対して、教科書の音読をすすめます。

英語の教科書であれば最低50回、できれば200回音読するぐらいでいいと言います。

これを大変なことだと捉える生徒は多いですが、それは正しくあり誤りでありです。

200回を一時に音読するイメージを持てば大変です。

そうではなく、1日5回を3セットと考えればグッと楽になります。

5回読むのはページに酔っては5分で決着できるからです。

5分でできることを10回=3日積み重ねればもう50回です。

50回できるなら200回でも何とかなる気がしてくるはずです。

達成するたびにメモにマークしたりシールを貼ったりして、成果を視認できるようにしましょう。

視認することで、自分が何事かをやれているという達成感が脳内物質を呼びます。

そうなればしめたものです。

小さい成功体験が自分を「やれる人間だ」と思わせるので、挑戦できる人間になります。

目標を細かくしておくことで、達成率は確実に変わります。

この記事を書いている人 - WRITER -