2週間の計画を立てよう
相模原市の学習塾・数学特訓青木学院です。
生徒が自分の学力を上げようということにどれだけ真剣になるかが大事です。
定期テストの結果を受けて、「このままではいけない」と考えた生徒が相談に来ます。
ここからの学習計画についての話をしています。
目標の日数を決めて、現実的に学習時間/学習量/学習内容を設定すること。
ここから決めなくては、あやふやで行き当たりばったりになります。
自分がどれだけやれば、どれだけの学習ができるのか。
今自分にとって課題とするべきことは何か。
そういうことを意識して具体的に計画すれば、成功率は上がります。
ただ誰かに言われたことを何も考えないでやるだけでは、時間のみが過ぎます。
長過ぎる期間の計画は慣れないと大変ですし、達成感を得るのが遠くなります。
1週間から2週間くらいで何をするのかということから始めるとよいでしょう。
その場合でも、欲張りすぎないことが大事です。
今日も生徒が欲張った学習をしようとしてきたので、そこを修正するように指導しました。
2週間で5教科をやろうとすれば少し薄くなります。
範囲やテキストを絞ってきっちり反復して磨いていくのが常道です。
そういう意味では、定期テスト直前の学習もやることは絞れているのが理想です。
そう考えれば、定期テストの2週間前までに何を仕上げておくかで直前の効果が変わります。
そこも含めて学習を組み立てましょう。