相模原市中央区矢部 相模原高校・弥栄高校・麻溝台高校 数学特訓

眠いときには頑張らない

 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

 

梅雨明けもまだですが、定期テストが終わって部活動もまた活発さを増しているようです。

そうすると疲れもたまりますし、生徒たちも眠気に襲われることがあります。

基本的に、眠いときには頑張らないほうがいいです。

寝ないように抵抗しても負け試合です。

それよりは一度10分程度スパッと寝てしまいましょう。

ご家庭ならスマホや目覚まし時計などでタイマーをセットして、10分ほど寝ればそこからまた1時間以上は集中を戻せます。

眠いまま1時間学習するより効率は良いでしょう。

ただし眠るときも、机に突っ伏すぐらいでいきましょう。

布団に入ってしまうと、脱出が難しくなります。

 

青木学院でもどうしても眠そうな生徒には10分ほど寝てもらうことがあります。

スマホのタイマーは使えませんから、塾長タイマーが起こしています。

そのうえで、勉強が終わったらさっさと眠って体力回復をしましょう。

夜更かしして体力を削っては、また同じ眠い明日がやってきますよ。

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター

Copyright© 県相数学 青木学院 , 2019 All Rights Reserved.