相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

2024GW特訓

みなさんお元気ですか

 
この記事を書いている人 - WRITER -

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

 

「みなさんお元気ですか」とは、今を去ること31年前に、歌手の井上陽水さんの出演していた自動車のCMのセリフです。

ご病気だった昭和天皇に不敬であろうという、今風に言えば忖度が働いたのか、セリフの音声のみがミュートされて放送されるという異常な空気の冬がありました。

崩御の後も国内では様々なことが自粛されました。

子供が外で遊ぶ声さえも自粛されそうな、異様な空気でした。

あの異様な様が天皇の代替わりであり、改元であるとまだ若かった塾長は考えていました。

 

そこから31年、そんなムードとは全く無縁のまま平成が終わろうとしています。

今日も特段のこともなく仕事をし、明日も取り立ててなにかすることもないでしょう。

令和初だぞ!などと張り切るのもまた趣があって良いのですが、どうにもそのように思えません。

今日も明日も同じように日々を過ごしていく方が今の気持ちにあっています。

それでも多分、次の改元は見られないかもしれませんから大事にニュースを見ようと思います。

特に若かった頃は用意には手に入らなかった海外からの情報に興味がわきます。

報道のされ方にも、その時使われる英語表現にも。

ぜひご家庭でも、子どもたちにとっての最初の改元を話題にお話をなさって下さい。

私と同様に若い頃に改元を体験されたお父さん、お母さんの思い出話を聞くこともまた、子供たちの生きた知識になってくれます。

この記事を書いている人 - WRITER -