未来志向へのアップデート
賢くなる子供か、まだ準備ができていない子供かは未来への意識で分かれます。
今の自分の感情にこだわるのか、未来の自分の進化にこだわるか。
今やっていることが将来にどのような影響を与えるのかの意識です。
今の小学6年生は、3年後に合格発表を待ち侘びています。
今の小学5年生は4年後、小学4年生は5年後です。
18歳で大学受験を迎えることは決まっています。
22歳で就職していくことは決まっています。
確定した未来に向かって何を備えるのかが、未来を大きく変えます。
不確定な未来に備えるのは難しいことです。
例えば天変地異に十分に備え続けるのは、難しいです。
でも、高校受験・大学受験という確実にくる未来に備えない理由があるんでしょうか。
月曜日に学校に行くのが分かっていれば、それに見合った日曜日を過ごしますよね。
夜更かししすぎず、十分な睡眠をとりますよね。
日曜日に宿題を済ませて、カバンの準備を整えますよね。
それと同じように、受験に備えるのが当然です。
月曜日に遅刻しないことより受験は難しいので、時間をとって備えます。
これを子供達にどう納得して行動してもらうかが、親の腕の見せ所です。
目的意識を持って人生を進むことをどう教え込むかです。
大きいことから考えるのは難しいかもしれません。
ですから、月曜日のために準備するとか、3時間後のために準備するとかから始めます。
小さいことで練習して、少しずつ意識のアップデートです。