相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

2024GW特訓

自習と個別演習の違い

 
この記事を書いている人 - WRITER -

個別演習形式で学習するのが青木学院の基本です。

個別演習の様子を見ていて、「自習とどう違うのか?」と問う人がいます。

答えは単純で、僕がいることが違いです。

最近のテキスト類は非常によくできています。

全てとは言いませんが、やる時期やものを選べば十分学力はつきます。

しかし、独学のみで上位進学を達成できる生徒は稀です。

テキストに書いてある解説を理解できないことはあり得ます。

テキストが全てを丁寧に書き切れば困りませんが、物理的に全てのポイントを書き尽くすことはできません。

そういういわば「解説の行間」を埋めるために、指導者が必要です。

それは単に問題が解ければできるということではありません。

生徒にどのようなことを考えてもらうか、どのような視点を持って貰えば学力が伸びるか。

そこを理解した指導者でなければ、解説音読マシーンに成り下がります。

それでは学力は上がりません。

だから自習と個別演習の違いは、僕の存在です。

今日も高校生の行間を埋める解説をしていました。

数学でも物理でも英語でも、行間を埋めて学力を伸ばします。

もちろん冬期特訓でも。

この記事を書いている人 - WRITER -