相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

短期完成・数学一単元完成講座

定期テストで高得点に至るためのコツ

 
この記事を書いている人 - WRITER -

物事を進めやすくするためにはいくつかのコツがあります。

例えば、ゴールを知っているものは毎日の行動で目安がつきますから、継続した行動に向いています。

学習においてもこれは同様です。

ゴールを決めておくことでそこまで到達する可能性は上がります。

ゴールを決めた上で、現状との距離を測り、そこに至るまでのステップを決めておけばそれが目安となります。

毎日何をするかが見えやすくなれば、毎日行動するときに迷いがなくなります。

「今日は何をしようかな」と考えている時間がもったいないです。

一番早い中学では、定期テストの出題範囲が配布されました。

それを漫然と眺めていても、学力は上がりません。

まずはゴールとしての目標点を決めましょう。

その目標のためにやるべき行動をリストアップしましょう。

それをどのペースで達成していくかの概要を考えましょう。

これをいかに短時間で終わらせるか、です。

計画を立てるのに過剰な緻密さは要りません。

その代わりと言っては何ですが、厳しさは必要になります。

ぬるい学習量で高得点に至ることはありません。

これまでの倍以上の学習を遂げるために必要な学習計画を、と考えてください。

そして今日からすぐに、学習開始です。

3月22日は塾長の誕生日です。

これを記念(?)して2月22日から3月22日までに入塾された方に先着で入塾金半額キャンペーン中です。

お問い合わせ時に特典希望とお伝え下さい。

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

この記事を書いている人 - WRITER -