相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

短期完成・数学一単元完成講座

楽しい人生が楽しい学習を伝える

 
この記事を書いている人 - WRITER -

高校受験に備えたい小学生を大募集しています。

今日は地理の質問が多めの日でした。

国内であれば、行ったことのある土地の話や写真を織り交ぜながらの解説になります。

若い頃に海外旅行をしておけば、海外地理の楽しさももっと伝えられたなーということだけは寂しいところです。

高校時代の社会は地理を選択していたこともあり、地理は教えても楽しいです。

出張で、いろいろな土地の風景を見て回ることがあります。

いろいろな土地の食べ物を食べることがあります。

その前提として、地理で学習した内容を覚えていることがあります。

風景や食品などから、地理の知識と照らし合わせていくのは楽しいものです。

その楽しさがある前提で生徒に楽しく話をします。

教える側が楽しいと思っている方が、生徒も楽しいと思いやすくなります。

これはどの教科でも同じことです。

教える側がつまらなそうにしているのでは、面白さを伝えられません。

どの学習であっても、ちゃんと楽しめる備えさえあれば楽しくなります。

最初は分かる・解けるから楽しく、そのうち分からない・解けないが楽しくなります。

そうなったらもう、どこまでも伸びていけます。

春期特訓の参加者を募集しています。

3月22日は塾長の誕生日です。

これを記念(?)して2月22日から3月22日までに入塾された方に先着で入塾金半額キャンペーン中です。

お問い合わせ時に特典希望とお伝え下さい。

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

この記事を書いている人 - WRITER -