相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

2024GW特訓

永久に学力が上がらない人がする質問とは

 
この記事を書いている人 - WRITER -

学力を伸ばすために生徒諸君には是非質問をしてもらいたいです。

しかし、その質問をしているうちは永久に学力が上がらないよ、と思う質問もあります。

それは「何時間学習したら合格しますか?点数が上がりますか?」というものです。

この質問をする時点で、規定時間学習すれば学力が上がると考えているレベルです。

何かを身につけるためにかかる時間は個人差があります。

それを無視して一定の時間数を答えることはできません。

運転免許の更新は決められた時間大人しくしていれば、技量に関わらずクリアできます。

受験はそういう制度ではないです。

学力があるかどうかだけです。

であれば、学力が上がるあがるかどうかだけが基準で行動すべきです。

身につけたい学力が身につくまで執念深くやり続ける以外に何もありません。

1日でも、1時間でも早く身につくようにガンガンやるだけです。

何時間やれば、などと質問する時点でそういう執念がないです。

ということで、何時間やれば?などと緩いことを言うのはやめましょう。

自分の学習量を最大化して合格してください。

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

この記事を書いている人 - WRITER -