志望校合格は途中経過であってほしい
相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。
世の中には何とか出来ることと何とか出来ないことがあります。
例えば人と人とは違う存在ですから、軋轢がなくなることは恐らくありません。
軋轢がいじめとなって現れてしまうこともあるでしょう。
これを確実になくしていくのはかなり難しいことで、何とか出来ないことになるかもしれません。
一方で何とか出来ることも相応にあります。
例えば痩せるということは何とかなることが多いです。
カロリーと栄養をコントロールして、適度に運動をして、それを記録して確認していけば痩せられます。
カロリーをコントロールするために食事に気を使う(無理やり食べないのではなく)と考えると、これは実はお金が多少はかかります。
お金を節約して食事をしようとすると米・小麦を加工した食品がメインとなります。
野菜・肉をメインとしていくと、それなりにお金がかかってしまうものです。
食事をするときにおかずだけで満腹になってかつ栄養をとろうとすることを思い浮かべてもらえれば分かってもらえるでしょう。
また、運動をして痩せるというのはどうやっても時間がかかります。
筋肉を少しずつ増やして脂肪を減らしていかねばなりません。
一朝一夕に痩せるとはいかないものです。
でも、お金と時間があれば何とかなることが多いものです。
塾長は生徒たちに、将来お金と時間が手に入る人になってもらいたいです。
自分が誰かを助けようと思ったときにお金を出せる人になってもらいたいです。
自分の成したい何かに取り組む時間の余裕を持てる人になってもらいたいです。
今学力を高めてもらうことの先には、それらが待っていると知ってほしいです。
世の中には解決できない悩みというものもあります。
でも、解決できる悩みを解決出来る人になってもらいたいです。
逃れられない運命にさえ少し抗える人になってもらいたいです。
志望校合格は、その途中経過であってほしいです。