相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

短期完成数学特訓講座

合格するために大事なのは?

 
この記事を書いている人 - WRITER -

大事にしたものから順に結果が出やすくなるものです。

例えば、自力で問題を解くことにこだわるのは良いことではあります。

しかし、自力にこだわるあまりに外部の情報(解説や指導)をシャットアウトすることは問題です。

自力で解き上げることが自分にとって何よりも大事であるというなら、問題にはなりません。

もしも、合格することを大事にしたいのならば別です。

合格するのは、合格に値する答案を残す結果です。

合格に値する答案を作るための学力を、入試当日までに備えることが必要です。

制限時間があるのならば、間に合うように行動するのが当然です。

そのためには自力に拘り続けることは上策では無いこともあり得ます。

あくまできっちりと合格点を取ることを考えるならば、あらゆる行動に取捨選択の必要があるでしょう。

どの問題で正解して得点し、どの問題は後回しにするのかということもそうです。

どのように学習してどのように学力を上げ、後回しにするべき学習方法はどういうことがということもそうです。

いずれにせよ私たちの人生は常に選択にさらされていると言えます。

選ばないで後回しにし続ける、他人に委ねる行動をしていてはいけません。

それは間に合わない、自分で選べない人生を選んでいることになるからです。

勇気をもって違う自分に一歩を踏み出すことは常に現状打破の最初の一歩です。

そこでつまづくことを恐れても面白いことは起きません。

失敗したら笑えばいいと思います。

笑って次の一歩を踏み出せる人はそうそういません。

だから、笑って次の一歩を踏み出せば勝てるのです。

勝者は少数派ですからね。

この記事を書いている人 - WRITER -