相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

短期完成・数学一単元完成講座

毎日コツコツと学習するのみ

 
この記事を書いている人 - WRITER -

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

今日は春分の日をとうに過ぎてもうすぐ4月だというのに、積もるほどの雪の日でした。

この時期に2回ほど通りの雪かきをして備えるとは思いませんでした。

昨日のうちにレインブーツを備えておいて良かったです。

先人たちの英知の結晶・天気予報様様ですね。

天候も健康も、世間は色々と常ならぬ状態が続く日々です。

それに対応することだってもちろん大切です。

しかし同じくらい、毎日コツコツと学習し続けることも大切です。

このままいくともしかしたら、通常通りの1学期を迎えられない可能性もあります。

それを理由・口実・言い訳にして学習を怠っていいというものでもありません。

物理的・心理的に可能な状態であれば、毎日ペースを決めて/あるいはペース以上に学習し続けましょう。

少なくとも、そうやって学んでいる同じ志望校の生徒がどこかにいるのです。

それを忘れてはいけません。

ライバルが努力する間に怠けた自分で、果たして望む通りの結果が得られるでしょうか。

やらない理由を一つずつ、やる理由に変えていきましょう。

この記事を書いている人 - WRITER -