相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

2024GW特訓

過去から積み上げて発話するから賢くなる

 
この記事を書いている人 - WRITER -

今日は「何」についてではなく「なぜ」についての質問が多めの一日でした。

それも、これまで指導していた内容を踏まえての「なぜ」でした。

何でも質問するのは3歳のときに終わらせておくべきです。

質問すること、リアクションがあることに意味があるレベルですね。

そうではなく、頭を使った上で出てくる質問というものがあります。

「everyone はなぜ単数扱いになるのですか」という質問は、それでは出てきません。

主語と動詞をリンクさせて捉えること。

時制と単複を必ず確認すること。

そのようなこれまでの指導内容を頭に入れておいたから、「なぜ」を問うことが出来ます。

こういう質問を繰り返すうちに学力は伸びていきます。

日常から頭を使った会話を続けていくことで、頭を使って発話することのレベルを上げられます。

毎日場当たり的な発言行動を繰り返しては、賢くなりようがありません。

至るところで「なぜ」を子供たちに伝え、考えてもらいましょう。

それは教室の中だけでは足りません。

親子の間でも、小学生でもやれることですからね。

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

この記事を書いている人 - WRITER -