相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

短期完成数学特訓講座

まずすぐ動けば何とかなる

 
この記事を書いている人 - WRITER -

今日は神奈川県立高入試対策テストゼミの解説授業日でした。

ちょっとしたトラブルもありましたが、物は試しと新しいチャレンジに切り替えることもできました。

何事もそうですが、自分に都合よく思うようになるとは思わないことです。

自分にとって思いもよらないことや、不都合なことが起きるの人生の通常運転です。

その時にいちいち立ち止まっていては負けます。

今日の解説授業でも何度も言いましたが、遅いということは自動的に負けです。

自分が今できるベストは何かを即考えて、即決断し、即行動することです。

今日僕がした選択も、完璧な選択だとは言えないものでした。

改善点はいくつくかあると分かった上で、即解決しない問題には目をつぶりました。

いずれ改善できるタイミングに修正すればよいですからね。

大事なのは、まず走り出すことです。

まず音読し、図を描いて、式を書くことです。

始めることから逃げて幸せになることなどありません。

特にピンチなときほどすぐに動き始めるべきです。

やってしまえば何とかなります。

動いたからこそ問題点がはっきり見えます。

早く動き始めたから修正のための時間も稼げていますからね。

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

この記事を書いている人 - WRITER -