相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

2022夏期数学特訓(一般生)

積み重ねたかどうかだけ

 
この記事を書いている人 - WRITER -

結局、積み重ねたかどうかだけだよね、という話を毎度しています。

ある一回の授業だけで一気に学力が上がるということは現実にはありません。

中3はこの時期、中1・中2範囲の最後の復習をしています。

ここでどれだけ楽を出来るかは、中2までに何をやってきたかが全てです。

積み重ねとしてコツコツ復習しておくという当たり前のことをやっていれば中3の夏以降にグンと伸びます。

もし復習が間に合っていないならば、この夏の間に毎日コツコツ復習するだけです。

そしてそれは誰かの話を聞くことではありません。

どんどん既習の範囲を確認していって、弱点を明確にしていくのが優先です。

その弱点をシンプルに再インプットして、クリアにしていきます。

この一連の行動を高速でガンガンやっていくだけです。

高速でやらなければ間に合わないなら、高速でやるだけです。

多少の粗を残してでも、まずは1周見通しを立てていきます。

然る後に2周目、3周目をやって精度を上げていきます。

一発で完璧にできる能力などないから、現状がピンチなはずです。

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

この記事を書いている人 - WRITER -