相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

2022夏期数学特訓(一般生)

子供の承認は親の役目

 
この記事を書いている人 - WRITER -

よほどメンタルの強い人であれば別ですが、普通の人間は他者からの承認によって自己肯定感を高めていきます。

子供たちであればなおのことそうです。

そして承認は誰からのものでも同じ効果があるわけではありません。

子供たちが強く信頼しているからの承認が一番効果があります。

つまり、親からの承認がとても重要なのです。

親が我が子を否定し続けては、子供は自分を肯定できません。

全てを承認しろというわけではありません。

子供と将来についてきちんと価値観をすり合わせ続け、その目標に対していできていることを認めていくことは重要です。

無闇矢鱈に肯定するのでは、子供は自分をわかってもらえていないと考えます。

ですが、進もうとしている先に自分が確実に近づいていると考えられ、それを認めていけば子供は正しく自信を持って進めます。

そういう子供は、学習に対して自信を持って臨むので学習量を増やすこともできます。

自分が正しいことをやっていると思えるからです。

そしてそういう子供たちは、正しく学力を伸ばしていけるようになります。

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

夏期特訓の参加者を募集しています。

この記事を書いている人 - WRITER -