相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

短期完成・数学特訓講座

見直すのは学習計画

 
この記事を書いている人 - WRITER -

テストの答案を見直すのはみんなやることです。

これはこれで大事なことです。

しかし次のテストで点数を上げたいならば、見直すのは学習計画です。

どの期間にどれぐらいの学習をしておくかということが、学力に影響します。

当日に何をやったかではなく、準備をどれほどやったかを重視してください。

例えばワークを3周した時にどのぐらいの学力がついたかを考えれば、次回は5周してみようかと考えられます。

5周するために必要な期間も前回の3周分をもとに考えれば、おおよそ見当がつくはずです。

そして実際に5周やってみた後の結果も、その次にどう学習するかのデータになります。

そうやって自分の学習行動を見直し続ける中で、自分にとってベストな学習が見えてきます。

そして継続して学習し続けることで学力も上がってきて、より学習しやすい状況になります。

これが「効率よく学習で来ている」と感じられる状態です。

つまり、最初から効率よい学習はなどと考えているわけではないのです。

地道に自分を修正し続けた結果として、効率が良くなるだけです。

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

この記事を書いている人 - WRITER -