相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

冬期特訓2021

大逆転を起こすために必要なこと

 
この記事を書いている人 - WRITER -

大体の生徒は大逆転など起きません。

大体の生徒は普通のことしか起きません。

その理由は簡単です。

その生徒にとって普通のことしかやらないからです。

常軌を逸した大逆転や大幅な学力向上は、常軌を逸した学習からしか産まれません。

原因を作らずして結果を求めても、願いが叶わず虚しいだけです。

逆に言えば然るべき原因さえ作れば結果はついてきます。

自分にとって快適な程度の努力をしている結果に満足できるならそれでいいです。

もしその結果に不満があるなら、今日からあり得ないほどの学習をすればいいです。

と言っても、それが2日や3日で終われば誤差のレベルです。

結果に満足するまで学習をし続ければいいです。

という当たり前の話をしても、ほとんどの人はやりません。

100人いて1人やるかどうかです。

ありえないほど学習してまで合格や学力上昇を手に入れたいと思わないからです。

その結果は大逆転が起きない世の中です。

初期で学習のコツを掴んだ人間はそのまま学力を伸ばし、掴まなかった人間はそのまま衰退していきます。

学年が上がるに連れて学力の差が広がるだけの学校生活です。

このルールの中で勝率を上げるためにやれる最もシンプルなことは二つです。

初期から学習を丁寧に捉える人生を送るか、出遅れた分を取り戻すためにありえないほど学習するかです。

どちらを選ぶのも、どちらも選ばないのも、人生です。

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

この記事を書いている人 - WRITER -