相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

2024GW特訓

勉強が苦手ならば春休みに復習を

 
この記事を書いている人 - WRITER -

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

 

勉強が苦手ならば春休みは復習の季節です。

長期休み学校の授業がないのですから、先取りをしたい気持ちもあります。

が、それは一定程度の学力がある生徒にお勧めするものです。

といっても長い休みではないので、復習できる教科も多くはありません。

中学生・高校生ならば英語・数学、小学生ならば算数・国語での苦手教科・苦手分野の復習に大いに時間を使いましょう。

思い切って前の学年向けの薄いドリルを買ってきて、それを一問残さずマスターすることを目指しましょう。

毎日ドリルをノートに解いて、○付けをして、正誤をドリルに書き込みます。

全部やり終えたらまた最初のページに返って、前回間違えた問題だけをやり直します。

全ての問題に○がつくまで、これを何度も繰り返すのです。

たったこれだけで、算数や国語に対する嫌な気持ちが少し薄れます。

なんせ、「どの問題でも頑張ったら解けるんだ」という当たり前の成功体験を手に入れる事が出来たのですから。

 

エルヴィン・ロンメルは言っています。

「 部下に必勝の信念をもたせることは容易だ。それは、勝利の機会をたくさん体験させればよい。 」

問題を解ける体験をたくさん得た生徒は、自分は問題を解けるのだと信じて戦い続ける事が出来ます。

その体験をどれだけ多く積むか、受験勉強の一つの核はそこにあります。

夏休みや冬休みよりも気温は穏やかですから、勉強していても暑さや寒さに邪魔される事もありません。

表で元気に遊ぶのも良いですが、花粉も大変でしょう?

この記事を書いている人 - WRITER -