相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

冬期特訓2021

悪いクセは根気で抜く

 
この記事を書いている人 - WRITER -

どんな生徒にも歴史があります。

ある日いきなり学力がつくわけでも、ある日いきなり学力が消えるわけでもありません。

その生徒が塾長の目の前に現れる前の10数年の歴史が、その生徒の持っている学力です。

悪いクセが10数年かけてついてるのを抜くのは容易なことではありません。

例えば、人の話を聞かないクセ。

例えば、文をきちんと読まないクセ。

例えば、学習以外のことを優先するクセ。

そういうものを一つ一つ潰していかねば、学力向上はありません。

それらを潰していくのは、根気以外の何もありません。

学力を伸ばすこと、その先の人生をより楽しくすることが目標です。

ということはその目標に向けて妥協無く話していくしかありません。

ダメなものはダメ。

今やっていることの先に何があるか。

今後自分が求めるものは何か。

そういうことを何度も何度も伝えていきます。

やや大げさに言えば、1問解くより長く力になるのはこちらの話なのかもしれません。

それだけに、出来ればそのあたりはクリアした上で学習に来て欲しいです。

何故なら、価値観の醸成は保護者様の力を大いに借りたいからです。

そうすれば、塾長は学習そのものに集中して力を出せるからです。

是非、ご協力をよろしくお願いいたします。

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

この記事を書いている人 - WRITER -