相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

冬期特訓2021

今から数学を積み重ねるしかない

 
この記事を書いている人 - WRITER -

中3はガンガン講義授業でも伸ばしています。

今日は相似の応用としての円と図形の問題をたっぷり3時間みてもらいました。

一つずつ新しい要素を見せていき、しかしそれらが独立しているわけではなくつながっている様子を確認していきます。

一つ新しい話を証明して見せるたびに、生徒諸君が「なぜこれを自力でできなかったか」と悔しそうな表情をみせていましたね。

数学はどこまでも積み重ねの学問です。

以前手に入れた知識を使って一つずつ新しいことを理解して身に着けていくだけです。

そこに効率だのなんだのはありません。

自分が学習したことにどれだけ丁寧に向き合ったかが、その人なりの到達点です。

手前(てまえ)の学習で手を抜いたツケを手前(てめえ)が払う羽目になるだけです。

これまで積み残しがある人はどうしたらいいでしょうか。

言うまでもありません。

今からガンガン積みなおしをやっていくしかないです。

もちろん、学力を上げて志望校に合格し、自分の人生を自分で選ぶ人間になりたいなら、です。

志が無ければ、いつまでもどうぞごゆるりと。

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

この記事を書いている人 - WRITER -