相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

短期完成・数学一単元完成講座

別解探しで楽しく鍛えよう

 
この記事を書いている人 - WRITER -

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

今日はGW特訓の生徒が帰宅した後に、ネットで見かけた数学の問題を解いていました。

画像を見かけただけなのでどこで出題された問題なのか等は不明ですが、図形の問題を解くのは楽しいものです。

図形の長さや角度、面積を求めるような問題は、まずは基本となる図形処理を習得することから練習します。

三角形・二等辺三角形・正三角形・直角三角形・四角形・台形・平行四辺形・長方形・ひし形・正方形などの基本図形をどう扱うかというのが瞬時に判断できるようになりましょう。

それが間違いなくできるようになった先に、多少の応用問題が出てきます。

一見難しく思える問題であっても、基本となる概念が自在に使いこなせるようになれば何とかなるものです。

ちなみに問題はこれです。

難しい公式などは使わず、小学生でも解ける問題ですのでGWの頭の体操として是非挑戦してみてください。

解けたと思ったら、教えてください。

ということで、塾長はこの問題の別解を探しにもうしばらく残業していきます。

別解探しが算数脳を鍛えますからね。

この記事を書いている人 - WRITER -