相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

2024GW特訓

夢を見なければ楽だけど

 
この記事を書いている人 - WRITER -

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

志望校までまだまだ伸びてもらう受験生のノートを見ながら、1問ずつチェックの問答をしました。

間違えた問題全部について説明を求めて、足りない理解を補足するための問答です。

これは微妙な調整が必要ですから、まだまだ人力でやらねばならないところです。

生徒にしてみれば塾長にガンガンと詰められるので大変だと思います。

夢を持つって大変ですよね。

夢見なければこんなことをやらなくて楽にのんびり解いていればいいんですから。

何だったら解きっぱなしでいいんですから。

何だったら解かなくてもいいんですから。

でも、夢を現実にするためにはやらねばならないことがあります。

別の言い方をすれば、自分の欲しいものを手に入れる階段を上っているだけですから、幸せだと受け取ることもできます。

全部が全部とは言いませんが、割と世の中は見方次第なこともありますね。

と言っても、塾長との問答が緊張するのはどう見てもどうしようもないでしょう。

出来ない自分と向き合うことを強いられる側面がありますからね。

向き合うからこそ打ちのめすこともできるはずです。

この記事を書いている人 - WRITER -