相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

短期完成・数学一単元完成講座

次のテストのために今からやれば必勝です

 
この記事を書いている人 - WRITER -

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

 

定期テストの答案を見ては生徒とお話をする今週です。

この時期に毎度毎度するお話があります。

それが「次のテストのために今からやろう」ということです。

例えば漢字や英単語を単に答える問題で失点するとします。

この分野は何度も書けるか確かめるだけで誰でも得点率を上げられます。

ということは、一回でも多く練習すればその分勝ちが近づきます。

繰り返してトレーニングすることで短期記憶ではなく長期記憶となり、のちの学習の助けにもなってくれます。

それなのに、テスト2週間前になってからしか学習しないのはなぜでしょうか。

部活動が休みになってからしか学習しないのはなぜでしょうか。

塾の定期テスト前学習会に長時間参加しないのはなぜでしょうか。

今回のテストで99点を取ってきた生徒は、最も長時間塾で学習した生徒です。

「戦いは数だよ兄貴!」とは劇場版機動戦士ガンダムめぐりあい宇宙編でのドズル・ザビの言ですが、「学習は(ある程度までは)量だよ生徒!」というわけです。

ということで、量を稼ぐためにはどうしたらいいのかを考えるわけです。

試験前に大量にやるのももちろんよいでしょう。

しかしさらに良いのは、試験より遠い時期からコツコツ積み上げて量を稼ぐことです。

そのために、テストの終わった直後から次のテストを見据えて学習を開始するのです。

この記事を書いている人 - WRITER -