相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

2024GW特訓

自分を信じるまでの努力

 
この記事を書いている人 - WRITER -

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

 

人間にはいくつかの限界があります。

例えば物理的成長限界というものが哺乳類にはあります。

爬虫類はその長寿に従って体を大きくできますが、人間はそうはいきません。

成長期を過ぎて大きく身長を伸ばすことはできません。

持っている遺伝子にもよりますが、父母祖父母の身長から個人の身長の限界もあるでしょう。

 

私たちの学習についていえば、心理的限界というものが大きく作用していると思うことは多いです。

自分が出来るようになると信じることが出来なければ自然に行動にリミッターがかかります。

学力向上の一つのパターンは指導をそのまま受け入れて行動することや自分より学力がある人間の行動を真似てみることがあります。

とりわけ後者は誰でも真似をしてよいというものではありませんが、それでも何事であれb先達の指導通りにやってみて悪いことはありません。

しかし、自分が真似られると思わなければそう行動することはできません。

出来ると思うことは成功への重要なステップです。

そしてその出来ると思うことのために積まねばならない努力が人によって様々あります。

そこまでの辛抱をできるかどうかが重要なのです。

この記事を書いている人 - WRITER -