俺より強い奴に会いに行く
相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。
タイトルの言葉は、往年のゲームキッズだった皆さんにはおなじみのフレーズです。
CAPCOMの傑作格闘ゲームである「ストリートファイターシリーズ」のキャッチコピーですね。
この言葉を胸にゲームセンター遠征をしていた方もいるでしょう。
学力が上がるとはどういうことでしょうか。
いくつかの考え方はありますが、「解けないものが解けるようになる」瞬間は間違いなくそうでしょう。
そう考えると私達は勉強の方法に迷うことが減らせます。
学んだ度合いの少ない生徒たちはよく言います。
「勉強の仕方が分かりません」
それはゴールやチェックポイントを決めずに出発するラリーのようなものです。
「解けないものが解けるようになる」ことを意識すれば、最初に何をすればいいかが分かります。
「解けない問題に出会いに行こう=教科書を読んでみよう・問題を解いてみよう」ということです。
読んでみて不明なところを調べたり考えたり質問したりしましょう。
解いてみて難しいところを調べたり考えたり質問したりシましょう。
正解しか出せない、分かりきったことしかない状態は勉強ではありません。
壁にぶつかる瞬間と、それに対処する瞬間に私達の学力は伸びます。
そのためには壁にどんどんぶつかる必要があります。
そのためには問題を解きまくる必要があります。
そのためには塾で(あるいはご家庭の机で)ページを捲り続ける必要があります。
だから青木学院の塾生は滞在時間が伸びてしまうのです。
効率的にお手軽に、とは残念ながらいかない塾なのです。
だから伸びるのです。