相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

短期完成・数学一単元完成講座

模試答案返却開始

 
この記事を書いている人 - WRITER -

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

 

模試の答案が返却され始めました。

中3は3つの会社の模試を受けてもらってますので、ここから毎週のように返却される予定です。

当然ただ答案を渡して終わりではありません。

教室に来た順番に、ミニ面談をやりました。

塾長は現状のいわゆる「合格可能性判定」にはほぼ興味がありません。

出題範囲の学習が一通り終わったわけでもない状態で、二次関数も相似の証明も出題されていない状態ですからね。

考えるべきは「既習の範囲についての取り組みと今後の改善点」のみです。

何がどうであれ、今後どのようなことをやってもらうかという話し合いを生徒としました。

ご家庭でも、現状での志望校変更どうこうや判定の数字について生徒を叱るなどという行動はしないで下さい。

良かったところも悪かったところも、生徒本人は分かっていることです。

そこで数字を責めて判定とやらが良くなるようであれば、学習塾など不要のはずです。

怒っても学力は上がりません。

次に向けての本人の意欲を確認してあげて下さい。

この記事を書いている人 - WRITER -