相模原市中央区矢部 個別対応で数学を得意にする青木学院 高校受験・大学受験対応

2024GW特訓

継続を楽しもう

 
この記事を書いている人 - WRITER -

相模原市中央区矢部で数学を得意になってもらうための塾・青木学院です。

 

夏休みなどの長期休みにはこれまでお勧めの映画について記事を書くことが多かったです。

しかし今年の夏は諸々の仕事と雑事で、お勧めできるほど映画を観ていません。

ここしばらくで観たのは、過去の名作のリバイバルぐらいです。

何事にも優先順位というものがありますからね。

将来のために今やることは何かを考えて行動するほうが、妙な後悔は残らないものです。

とはいえ、今この時間をどう楽しむかという心を忘れてはつまらないです。

学習するときに学習を楽しむ心がないままで、ただ名誉栄達を望むだけではだめです。

生き生きとした心に支えられない学習は、学習に疲れて心が折れたり燃え尽きたりするきっかけになりえます。

例えば点数に執着しすぎるよりも、自分の学力が上がることを目当てに出来たほうが良いです。

ここでいう学力が上がるということは、以前は出来なかったことが出来るようになるということです。

自分が一段ずつ成長していることを確認して得られる達成感に喜びを感じられれば、継続して学習できるようになれます。

毎日の努力の意味を見失うことなく学習していきましょう。

この記事を書いている人 - WRITER -